ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
現在
 
人が閲覧しています
GUEST COUNTER
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年05月14日

IGT400脚 自作


我が家のもってるIGTの脚は300mmと660mmです!!

お座敷スタイル用に300mmキラキラキラキラキラキラ

イスに座って最適の660mmキラキラキラキラキラキラ

どちらも、使い勝手はとてもいいのですが・・・

『中間のロースタイル400mmもいいなぁ~』

ってことで自作してみますチョキ
(正規品は2本で3800円・・・めっちゃ高い汗汗汗


IGT400脚 自作



まず、ホームセンターでステンの25×600のパイプと
打込みアジャスターを購入ニコッ

パイプ4本 1200円

アジャスター2セット 800円

合計2000円ですパー

IGT400脚 自作IGT400脚 自作

本当は400mmの長さが売ってたらよかったけど無いので
600mmから400mmに切りますグー
ノコギリで楽勝ですテヘッ

IGT400脚 自作

パイプを旋盤でつかんで切断した面をバリ取りします!!
仕事が金属加工で機械を使えるので
いつも節約のためいろいろ自作しますチョキ

IGT400脚 自作IGT400脚 自作

バリ取りしたらアジャスターをハメ込みます!!
地面側はこれで完成テヘッ

IGT400脚 自作

黒い方が正規品です!!

IGT400脚 自作IGT400脚 自作IGT400脚 自作

IGTフレーム本体側の取り付けは

職場にある鉄の棒を旋盤で正規品と同じ寸法に

仕上げてハメ込みますキラキラ



IGT400脚 自作IGT400脚 自作

となりに、ユニの焚き台テーブルを置いてみます・・・
それでも高さがわかりにくいですね汗汗汗

とりあえずロースタイルの完成ピンクの星

この高さだと焚き台テーブルが便利に使えそうですウワーン

はやくキャンプでロースタイル使ってみたい~~ウワーン


IGT400脚 自作

ちなみに、こちらが300mmの高さで・・・

IGT400脚 自作

こちらが、660mmの高さですニコニコ

いや~、IGTのカスタム面白いですアップアップアップ
いろいろ自分好みにアレンジができるし、
ファミでキャンプだと料理しながらご飯が食べれる!!
最初にパーツを揃えるのはお値段が高いけど・・・
ウチは買って後悔なしですテヘッ

次は、炉ばた大将のビルトインを考えなければ・・・グー






タグ :IGT400脚

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
100均アイテム~!
コツコツと自作!!
バルコニーで・・・
ついに・・・!
ホウロウ!
暇つぶしに・・・!
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 100均アイテム~! (2014-03-17 00:42)
 コツコツと自作!! (2013-10-24 01:21)
 バルコニーで・・・ (2013-10-01 00:58)
 ついに・・・! (2013-09-27 02:06)
 ホウロウ! (2013-05-18 01:07)
 スチベル マットブラック!! (2013-02-22 00:27)

この記事へのコメント
おっ!!

機械加工屋さんだったんですね!!

ウチもマシ・旋盤・ワイヤの加工屋やってます。

なもんでオラも自作大好きっす。

仕上り具合を見ると丁寧な加工が目に浮かびますね~(笑
Posted by まーすけまーすけ at 2011年05月14日 08:30
こんにちは

すんごいなぁ~
作っちゃいましたか?
正規品と違うとこは・・・
アジャスターの色ぐらいじゃないですか?

IGTお高いのでうちはとても無理って
思っていましたが高さが変えられるのって
いいなぁ~

う~ん、悩みが増えちゃいました^^:
Posted by MAKO at 2011年05月14日 18:33
~まーすけさん~

こんばんは!!

まーすけさんも加工屋さんなんですね!!

職種が同じとは、ビックリです(>_<)

また自作をレポよろしくです!!とくに、ハイエースのカスタムが気になりますね~(^v^)
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年05月14日 19:42
~MAKOさん~

前から作ろうと思っててやっと作ることができました(^-^)

IGTはウチも『こんな高いのいらんなぁ』って
言ってたのですが、キャンプで使ってはる人のをみるとご飯を作るのと食べるのを一緒にできる!!

すごく便利にみえて大阪キャンパルの大将に相談!!相談してしまうともう購入ですね^_^

IGTいいですよ!!うちはIGTロングですがショートもあるのでご夫婦で使えますよ!!
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年05月14日 20:23
すごすぎです!!!
技術も行動力もすばらしいですね〜!

うちは400を座敷用に無理矢理つかっています・・

今度のキャンプが楽しみですね〜!(もしかして明日?!)

また使ったらレポ待ってます★
Posted by マイマイ at 2011年05月15日 00:37
~マイマイさん~

こんばんは!!

マイマイさんとこはIGT400なんですね~

いろんな方のブログを見てると400のロースタイルで使ってはる人が多いので前から欲しかったんですが脚だけであのお値段・・・

がんばって自作しました^_^

また、使ってみてレポしま~す(^O^)/
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年05月15日 02:35
IGT! 現在微妙な立場故に! コメントが遅れました!!

400自作! 自作出来るんですね!!

興味!深々! 以降の参考にさせていただきますね~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2011年05月20日 23:50
~ズッキーハズさん~

こんばんは!!

IGT微妙な立場なんですか~??

仕事が金属加工なので

自作は時々します(節約のために)^_^

機械を使うと簡単に出来るので・・・

次はIGTに連結テーブルを考え中です!!
Posted by ヨコタクヨコタク at 2011年05月21日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGT400脚 自作
    コメント(8)